So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
- | 次の10件

首相、公邸にこもる=秘書官通じコメント(時事通信)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体の政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部が石川知裕衆院議員を逮捕した15日夜、鳩山由紀夫首相は公邸にこもった。深夜になって、秘書官を通じ、「大変驚いている。捜査の状況が分からないので、事態の推移を見守りたい」とのコメントを発表した。
 官邸では首相秘書官らが姿を見せることはなく、ひっそりとしたままだった。
 首相は同日午後7時前に公式日程を終え、官邸を出て、隣接する公邸に戻った。その後は来客もなく、表立った動きは見せなかった。
 一方、平野博文官房長官は、石川議員逮捕の直前、待ち構える記者団を避けるように、裏口から都内の議員宿舎に帰宅した。逮捕後、記者団の求めに応じ、書面で「突然のことでびっくりしている。状況が分からないので、推移を見守るしかない」とのコメントを発表した。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

<法制審>国際裁判の管轄定める要綱案決定(毎日新聞)
<岐阜ヘリ墜落>知事が事故当夜に宴席 女性幹部との懇親会(毎日新聞)
<性同一性障害>妻が人工授精で出産…国、嫡出子と認めず(毎日新聞)
妻かくまう義母に殺意 大阪・発砲男 重体男性も死亡(産経新聞)
苦しいときの神頼み 受験、就職…“験担ぎ”事情(産経新聞)

陸山会土地取引 家宅捜索 ものものしい雰囲気の議員会館(毎日新聞)

 東京・元赤坂にある小沢氏の個人事務所や永田町の議員会館の石川氏事務所、北海道・帯広の石川氏宅、大手ゼネコン本社や東北支店……。13日夕、特捜部の係官は険しい表情のまま、捜索のため次々と建物に入った。

 東京・永田町の衆議院第1議員会館の石川氏の部屋には午後4時45分ごろ、東京地検の係官約5人が入室。会館の警備員2人が部屋の前に立ち、約20人の報道陣が詰めかけた狭い廊下はものものしい雰囲気。同5時15分ごろには石川氏本人が現れ、警備員数人に囲まれて硬い表情のまま早足で室内に消えた。

 小沢氏の資金管理団体「陸山会」の事務所が入る東京・赤坂のマンション「チュリス赤坂」にも同4時52分、ビニール製バッグを持った係官十数人が無言で捜索に入った。

 大手ゼネコンの「鹿島」本社ビル(東京都港区)には同5時ごろ、係官15人が2列に並び無言のまま正面入り口からビル内に。ビルから出てきた50代の同社社員は「(家宅捜索は)なんで。不思議だ。それ以上は何も言えない」と驚いた表情を見せた。【苅田伸宏、鈴木一生、山本将克】

【関連ニュース】
西松建設違法献金:裁判で窓口役の部長が実態などを証言
陸山会土地取引:石川議員事務所や鹿島など捜索 東京地検
陸山会土地取引:小沢氏側関係先を捜索へ 石川議員再聴取
陸山会土地購入:石川氏2.8億円「寄付なかった」
小沢幹事長:応答せず 聴取要請から1週間

<性別変更夫婦>子供問題改善へ 千葉法相が方針(毎日新聞)
免許条件の眼鏡掛けず乗務=東海道新幹線の運転士(時事通信)
直木賞 佐々木譲さんと白石一文さん 芥川賞は該当作なし(毎日新聞)
住宅全焼、3人死亡=会社員と男児か−青森(時事通信)
精鋭400人、降下訓練始め 陸上自衛隊(産経新聞)

鳥取連続不審死 女と同居の男が関与示唆する供述(産経新聞)

 鳥取市の元スナック従業員の女(36)=詐欺罪で起訴=と接点のある男性が相次ぎ不審死した事件で、女と同居し、詐欺罪で起訴された元自動車販売会社員の男(46)が、昨年10月に鳥取市内の川で遺体で見つかった自営業、円山秀樹さん=当時(57)=の不審死への関与をほのめかす供述を始めたことが11日、捜査関係者への取材で分かった。

 鳥取県警は、詐欺容疑での4回目の逮捕の拘留期限となる14日にも2人を別の窃盗容疑で再逮捕する方針を固めているが、今後殺人容疑でも本格的に取り調べ、全容解明を進める。

 捜査関係者によると、女は詐欺容疑での取り調べには応じているが、不審死への関与については否定。男は、円山さんが亡くなったとみられる昨年10月6日から翌7日の間に女と別行動していたとの趣旨の供述もしているという。

 2人は、円山さんから購入した家電製品の代金約140万円を支払っておらず、金銭トラブルになっていた。円山さんは6日朝、家族に「集金に行く」と家族に告げて車で外出。7日午後、自宅から約5キロ離れた鳥取市の摩尼川で遺体で発見された。

【関連記事】
鳥取連続不審死 円山さん殺害容疑で立件へ 薬の成分一致
鳥取連続不審死 詐欺容疑でスナック従業員の女ら3度目逮捕
匿名か実名か、分かれた報道対応 鳥取連続不審死
第2の埼玉・鳥取不審死が見過ごされる…解剖医、深刻な不足状態
婚活サイトの悩みの種 “勘違いセレブ女”増殖中

世界のお祭り
保育士を極める!
モバイル ホームページ
クレジットカード現金化 即日
無料携帯ホームページ

自民・谷垣総裁、小沢氏に議員辞職要求の構え(読売新聞)

 自民党の谷垣総裁は9日、京都市で開かれた党京都府連の会合であいさつし、鳩山首相と民主党の小沢幹事長の政治資金問題について、「首相には退陣か衆院解散を求めてきたが、与党の幹事長にも『きっちり説明しないなら、議員の地位を懸けるだけの問題だ』と言わなければならない」と述べた。小沢氏が説明責任を尽くさない場合は、議員辞職を要求する考えを示したものだ。

クレジットカードの選び方
y2hofnosのブログ
現金化
2ショットチャット
クレジットカードのショッピング枠を現金化

昨年初めからMDMA=泉田被告から譲渡−押尾容疑者、女性に使用・警視庁(時事通信)

 女性に救命措置をせず死亡させたとして逮捕された元俳優押尾学容疑者(31)が昨年初めには知人の泉田勇介被告(31)=麻薬取締法違反罪で起訴=から合成麻薬MDMAを譲渡されていた疑いがあることが7日、捜査関係者への取材で分かった
 警視庁捜査1課は、急性薬物中毒で死亡した飲食店従業員田中香織さん=当時(30)=は、同容疑者が同被告から受け取ったMDMAを飲んだとみて詳しい経緯を調べている。
 同課によると、押尾容疑者と泉田被告は2008年12月、知人の紹介で知り合い、直後から頻繁に電話で連絡を取り合うなど親しくなったという。
 捜査関係者によると、泉田被告は昨年初めから押尾容疑者にMDMAの譲渡を始めた疑いがあり、同年7月31日に同容疑者へMDMAを渡したと認めている。
 同容疑者は交際していた女性らにMDMAを渡していたとみられるが、同日から田中さんが死亡するまでの間、ほかに会った女性はいないため、同課は田中さんに31日の分が渡ったとみている。 

【関連ニュース】
「酒井法子」「飯島愛」がアジアで愛された理由
〔写真特集〕違法薬物の実態
中2女子らが大麻所持=「吸うため」、3人逮捕
MDMA、効果確かめ渡す=複数女性が体調不良
「間違いない」容疑認める=知人女が覚せい剤注射

o5fdonf8のブログ
うっかりベビーシッター
クレジットカード現金化 比較
債務整理
携帯ホームページ

<群馬・景鶴山>不明の女性保護 「天候悪化でビバーク」(毎日新聞)

 群馬県警に5日入った連絡によると、同県片品村の尾瀬ケ原から景鶴山(けいづるさん)に登山したまま連絡が取れなくなっていた東京都八王子市の女性(54)が無事保護された。県警沼田署谷川岳警備隊員らが登山経路を捜索していたところ、午前11時50分ごろ、片品村戸倉の富士見峠を下山中の女性を発見した。女性は「天候が悪くなってビバークしていた」と話しており、命に別条はないという。【鳥井真平】

【関連ニュース】
冬山遭難:相次ぐ 福島で男性遺体 尾瀬では女性不明
北ア・奥穂高岳:1遺体を収容 男女3人遭難
北ア・奥穂高岳:神戸の男女3人 テント発見も依然不明
南ア・聖岳:遭難の夫妻の無事確認 4日朝から救助活動
北ア・寺地山:7人救助要請 岐阜県警山岳警備隊が現場に

すえひろのブログ
今年こそは
クレジットカードのショッピング枠を現金化
無料ホームページ
クレジットカード現金化

<毎日新聞>編集綱領制定記念のつどい…東京(毎日新聞)

 第23回毎日新聞社編集綱領制定記念のつどい「日本が変わる、報道が変わる−検証・政権交代」(毎日新聞労働組合など主催)が11日、東京都千代田区の毎日ホールで開かれた。昨年の政権交代を踏まえ、シンポジウム形式で政治報道の果たすべき役割を考えた。

 パネリストは、民主党・副文部科学相の鈴木寛▽自民党・前厚生労働相の舛添要一▽ジャーナリストの上杉隆の3氏。与良正男・毎日新聞論説委員がコーディネーターを務めた。

 政治報道のあり方について、鈴木氏は「政局の動向が重視されるが、政策への関心が薄い。メディアが論議の場を提供してほしい」、舛添氏は「過去の政権批判、官僚依存の報道を脱し、政権交代をきっかけに自己改革を進めてほしい」と求めた。上杉氏は「海外主要紙の東京支局の縮小・撤退が相次いでいるが、取材時の記者クラブの閉鎖性が原因と思う」と記者クラブ改革を訴えた。

【関連ニュース】
毎日新聞:発行物一部を研究機関に寄贈 大阪で搬出作業
中部写真記者協会賞:毎日新聞・竹内幹記者がグランプリに
訃報:丸谷亘さん76歳=前毎日書道会専務理事
毎日新聞:大関・魁皇関を表彰…幕内在位98場所新記録で
毎日スポーツ人賞:GPにWBC日本代表チーム…表彰式

不揃いな果実
京都抹茶むすめ
携帯ホームページ
即日現金化
債務整理

災害拠点病院の耐震化率、62・4%にとどまる(産経新聞)

 厚生労働省は5日、全国約8600病院のうち、国の耐震基準を満たしているのは56・2%にとどまっているとの調査結果を公表した。災害時に地域医療の中核を担う災害拠点病院と救急救命センターでも62・4%にとどまっていた。災害拠点病院などについては、来年度までに耐震化率を71・5%とする目標を定めている。

 調査は厚労省が昨年1月から8月にかけて実施。8611病院(災害拠点病院など598病院を含む)から回答が得られた。

 すべての施設で耐震基準を満たしていると答えたのは4837病院(56・2%)。そのうち災害拠点病院などは373病院で耐震化率は62・4%だった。

 また、震度6強の地震で倒壊・崩壊の危険性が高い病院の数も初めて調査。164病院が該当し、災害拠点病院なども36病院含まれていた。耐震診断すら行われていない病院も1081病院(12・6%)あった。耐震基準を満たせば、震度6強の地震でも倒壊の危険性が低いとされている。

 厚労省によると、耐震化が進まない背景には、病院が24時間体制であることで工事が進めにくいことや、入院患者の移動に時間やコストがかかることなどが挙げられるという。

 厚労省は今年度1次補正予算で、災害拠点病院などの耐震整備を補助するための基金1222億円を計上しており、長妻昭厚労相は「なぜ、耐震化ができていないか実態調査を速やかに行い、あらゆる手段をつかい目標を達成させたい」としている。

【関連記事】
医師不足対策は不十分 厚労省などに改善要請
大地震の続発「日本でも」 連動への備え、耐震化が重要
台風や地震、日中韓で情報共有 防災担当閣僚級会合で共同声明
スマトラ沖地震 発生から1週間 はかどらない救援活動
学校耐震化は凍結せず 文科副大臣

p1tfivklのブログ
てつおのブログ
クレジットカード現金化 比較
無料ホームページ
携帯ホームページ

寒い!? 橋下知事ら出席し大阪の新年互礼会(産経新聞)

 大阪府の橋下徹知事は4日、大阪市北区の大阪国際会議場で開かれた新年互礼会に出席し、新年の抱負として色紙に「進」と書き込み、「振り返らず前に進んでいくしかない」と決意を述べた。一方、大阪市の平松邦夫市長は「人間力」としたため、「大阪が持っている一番いいものは人の力。生かしていきたい」と意気込んだ。

  ■関西3空港・視界混沌(上)補給金「凍結」で関空ピンチ ポイントは伊丹の存廃

 橋下知事は今年の課題として、地域主権を掲げる鳩山政権が制定を目指す地方政府基本法をあげ「法律ができる前から、基礎自治体と広域行政の役割分担をきちんと整理し、府市連携を進める」と語った。

 また、冒頭のあいさつで、持論の大阪(伊丹)空港廃止を訴えたことに対する経済団体の反応について会見した橋下知事は「寒い雰囲気でしたね。(出席者の)経済界の皆さんは伊丹をよく使っていると思うので仕方がない。空港利用者の視点だけでなく、関西を発展させるために夢のある大阪のまち作りを目指していく」と述べた。

 これに対し、平松市長は「刺激的なことを言うのが橋下知事。まず廃港を打ち上げると過剰反応が起きがち。大阪市としてどういった方向性を出すのか。伊丹がどういった空港かを根本的に分析する」と慎重姿勢を崩さなかった。

【関連記事】
橋下知事、普天間「関空移転」の本気度は
橋下知事「リニアより現行新幹線」 徳島、南紀の廃港にも言及
成田“死刑宣告”同然 「羽田ハブ化」発言で森健激怒
WTC移転で「鼻毛伸びる」? 珍論争勃発
橋下vs吉本“舌戦”ドロ沼化「がめつい」発言めぐり

京都抹茶娘
キラ王国
出会いランキング
クレジットカード現金化 比較
ライブチャット

ポケットに右手でけん銃偽装のコンビニ強盗未遂 「警察呼べばいいじゃないか」で逮捕(産経新聞)

 拳銃(けんじゅう)所持を装い、コンビニの売上金を奪おうとしたとして、警視庁築地署は4日、強盗未遂の現行犯で、東京都江戸川区船堀、指定暴力団沖縄旭琉会系組員、真境名(まじきな)渉容疑者(30)を逮捕した。同署によると、真境名容疑者は「金が欲しかった」と容疑を認めている。

 同署の調べによると、真境名容疑者は4日午前3時35分ごろ、中央区銀座のコンビニエンスストアで、男性アルバイト店員(25)に対し、ジャンパーの右ポケットに入れた右手の人さし指を突き出して拳銃を持っているよう装い、「おれは強盗だ。金を出せ。レジを開けろ」と脅して金を奪おうとした疑いが持たれている。

 別の男性店員(52)が「警察に通報していいですか」と話したところ、真境名容疑者が「呼べばいいじゃないか」と応じたため、男性が110番通報した。署員が駆けつけた際、真境名容疑者は金を支払って店内のおでんを食べていたという。

【関連記事】
「マネー、マネー」和風居酒屋に覆面強盗 栃木
拳銃?突きつけ6万円奪う 栃木でコンビニ強盗
横浜、川崎のコンビニなどで強盗相次ぐ 
コンビニ強盗が拳銃? 突き付け7万円奪う 埼玉・幸手
「生活費が底をついた」…コンビニ強盗容疑で男逮捕

m2slfcjnのブログ
p4wg80ldのブログ
現金化
無料携帯ホームページ
クレジットカード現金化
- | 次の10件
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。