So-net無料ブログ作成
-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
前の10件 | -

<万引き>飛び降り死亡した仲間の2人逮捕 大阪(毎日新聞)

 大阪府警平野署は26日、大阪市内の無職少年2人(いずれも18歳)を窃盗の疑いで逮捕した。2人は、警察官が窃盗事件で追跡中に同市平野区の市営住宅から飛び降りた男の仲間で、一緒に逃走していたとみられる。

 逮捕容疑は、25日午前3時35分ごろ、東大阪市若江東町4のコンビニエンスストア「ローソン東大阪若江東町店」で、食料品など約20点(総額約8000円)を盗んだ、としている。

 同署によると、25日未明に飛び降りて死亡した男は大阪市内の無職少年(18)と判明。今回逮捕された2人と万引き後に軽乗用車で逃走中、警察官に発見され、車を乗り捨てて逃げていた。亡くなった少年が運転し、2人は後部座席にいたという。【土本匡孝】

【関連ニュース】
万引き:千葉県警の警部逮捕 茨城の店で人形盗んだ疑い
奈良・不明住職:万引き容疑で逮捕 福島のスーパーで
奈良・橿原の住職行方不明:万引き容疑で逮捕−−福島のスーパー
懲戒免職:県教委、万引きの教諭処分 千葉市教委は強制わいせつの中学教諭を /千葉
県内刑法犯:7年連続減 万引き、忍び込みは増

小沢氏、現職幹事長のまま検察と全面対決(読売新聞)
菅家さんに年金受給資格、通知書受け取る(読売新聞)
加藤被告「弁護士に任せている」=秋葉原殺傷、28日に初公判(時事通信)
小山登美夫ギャラリー「名知聡子展」 東京・清澄(産経新聞)
神戸の女性不明で捜索 40代男「京都に遺体捨てた」 兵庫県警(産経新聞)

<水蒸気量>「気温に影響」温暖化対策議論に波紋(毎日新聞)

 今世紀に入って地球の気温上昇が鈍化した原因は上空の水蒸気が減少したためとする分析を、米国とスイスの研究チームがまとめた。地球温暖化の原因と対策を考える上で論議を呼びそうだ。28日付の米科学誌サイエンス電子版に発表した。

 国連の「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」によると、20世紀後半の気温は10年当たり0.13度上昇した。00年以降も温室効果ガスは増えているが、気温上昇はほぼ横ばい。このため「上昇は人間活動が原因である可能性が90%以上」とするIPCCの分析を疑問視する見解が出ている。

 研究チームは二酸化炭素(CO2)と同じように温室効果を持つ水蒸気がかかわっていると考え、人工衛星と気球で上空の水蒸気濃度を調べた。

 それによると、成層圏(約10〜50キロ)の水蒸気が増え、1980年からの20年間の気温上昇率は30%増だった。だが、その後の10年間は水蒸気が10%減り、気温上昇率も25%減だった。本来0.14度高くなるところを0.10度に鈍化させる効果をもたらした。

 分析した米海洋大気局のスーザン・ソロモン博士(IPCC第1作業部会共同議長)は「水蒸気は(太陽光をさえぎる)火山噴火と同様、気温の変化に影響を与える。しかし、CO2などの排出増がなければ気温上昇は説明できず、IPCCの結論は変わらない」と語った。【田中泰義】

【関連ニュース】
【写真特集】暖かな破局 刻一刻と進む地球温暖化
【写真特集】グリーンランドの温暖化と滅びゆく犬ぞり
【写真特集】赤道直下の島の危機とゴミ問題…ツバル
【写真特集】温暖化で激減 写真家、丹葉さんが見たシロクマ絶滅の危機
地球温暖化防止:都市部「芝で緑化」は逆効果 米大学分析

原口氏も小沢氏批判?「国会で疑いを晴らすべき」(産経新聞)
農家男性に婚活の場、合コン毎月開催へ(読売新聞)
普天間移設先 社民、硫黄島除外へ PT座長表明 党大会、福島氏4選(産経新聞)
世界の原子力災害に急行=医療支援チーム結成−放医研(時事通信)
美少女フィギュア万引き、前刑事課長に罰金30万(読売新聞)

<小沢氏>聴取23日に 「4時間程度」地検が伝達(毎日新聞)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、東京地検特捜部による小沢氏への任意の事情聴取は23日に行われる見通しとなった。小沢氏側が同日を希望すると伝え、検察側は小沢氏側の都合を最優先するとの意向を示したとみられる。特捜部は「事情聴取には4時間程度必要」と小沢氏側に伝えた模様だ。

 また、特捜部は、小沢氏の妻への事情聴取も打診している。小沢氏側が、問題となっている土地購入の原資について「亡父の相続遺産を元に、その後積み立てるなどして小沢氏や妻名義で信託銀行に預けていたものを約10年前に引き出し自宅に保管していた」などと説明しているため、妻からの聴取も必要と判断したとみられる。これに対し小沢氏側は、小沢氏本人がまとめて説明する意向だという。

 事件では陸山会が04年10月に小沢氏の手持ち資金4億円で東京都世田谷区の土地(代金約3億5200万円)を購入しながら、同年の収支報告書に記載しなかったなどとして、当時の事務担当者で小沢氏の私設秘書だった同党衆院議員、石川知裕容疑者(36)ら3人が政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で逮捕されている。この前後に陸山会の複数の銀行口座で複雑な資金移動が行われ、中堅ゼネコン「水谷建設」元幹部らが、同時期に受注した胆沢(いさわ)ダム下請け工事の謝礼として石川議員に5000万円を渡したと供述している。

 特捜部は、小沢氏に虚偽記載についての認識のほか、4億円に水谷建設からの資金が含まれていた疑いもあるとみて説明を求めるとみられる。

 特捜部は5日に小沢氏に聴取を要請したが12日までに具体的な返答がなく、13日に関係先の家宅捜索に踏み切り、15〜16日に石川議員ら3人を逮捕した。小沢氏は16日の党大会で検察と全面的に対決する姿勢を示したが、その後、各種世論調査で内閣支持率が急落。18日には捜査に協力する意向を示していた。

【関連ニュース】
<写真で見る>小沢氏側近の石川議員逮捕 政界に激震
小沢幹事長:聴取応諾回答で、地検と日程調整へ
土地購入事件:小沢氏、今週末にも聴取 地検に応諾伝える
陸山会土地購入:引き出しは3億円 石川議員供述と差
陸山会土地購入:地検捜査巡りシンポ

国産「バイオ後続品」を初めて承認(医療介護CBニュース)
小泉ジュニアや「美人市議」も登壇…自民党大会(読売新聞)
<地震>北海道広尾町で震度2 午前1時26分ごろ(毎日新聞)
民家に押し入り腕時計奪い逃走 大田区で強盗 (産経新聞)
官房長官の感覚おかしい=自民・浜田氏(時事通信)

官房長官、検察リーク「あるような気が…」(産経新聞)

 平野博文官房長官は20日の記者会見で、小沢一郎幹事長の資金管理団体の土地購入事件をめぐる一連の報道で検察当局のリークがあるかどうかを問われ、「そういうふうに思うところもあるような気がする」と述べた。平野氏は「事実関係をつかんでいないので断定的には言うわけにはいかない」と推測にすぎないことを強調したが、政府高官として不適切な発言だといえる。

 また、平野氏は、テレビなどが「関係者」の証言を報道することについて「すべてとは言わないが、記事の中身によっては公平でないものがある」と述べた。この件に関し、放送行政を所管する原口一博総務相が19日に「電波という公共のものを使ってやるのは不適だ」と発言をしたことについては「担当相としての発言なのでコメントする立場にない」と述べた。

【関連記事】
首相が指揮権発動否定 小沢氏側土地問題 「潔白信じる」
世界の注目指導者3位に小沢氏、首相は入らず 米調査会社
「小沢氏、幹事長とどまれば批判起こる」前政権お膝元の福岡県知事
民主は良識まで“交代”か
「身の潔白」早く説明を 首相が小沢氏に望む

<HP掲載>補導少年49人の実名など誤って 愛媛県警(毎日新聞)
荒れる国会「ドラ息子」「すねに傷」 やじに傍聴人は「声聞こえぬ」(産経新聞)
民主議員、小沢氏問題の報道に「誤報」指摘 法相はあっさり否定(産経新聞)
朝青龍が25度目の優勝=北の湖抜き歴代3位−大相撲初場所14日目(時事通信)
<鶴屋南北戯曲賞>小幡欣治さん作「神戸北ホテル」に(毎日新聞)

<日本新聞協会>「ハッピーニュース」募集(毎日新聞)

 日本新聞協会は「HAPPY NEWS 2009」と題し、幸せな気分になった新聞記事とその理由をまとめた作文を募集している。09年4月以降に掲載された記事が対象で、大賞には30万円相当の副賞を贈る。

 応募は新聞記事の切り抜きを同封のうえ▽掲載日、掲載紙名、朝・夕刊の別▽HAPPYになった理由(400字以内)▽郵便番号、住所、氏名、年齢、性別、職業(学校・学年)、電話番号を記入し〒100−8543(住所不要)日本新聞協会「HAPPY NEWS」係へ。締め切りは2月20日(当日消印有効)。同協会のウェブサイト(http://www.readme‐press.com)からも応募できる。問い合わせは同係(03・3591・4407)。

【関連ニュース】
報道写真展:両陛下が初鑑賞 東京・日本橋三越
毎日新聞:「新時代の新聞追求」 3者補完し紙面で特色
授業で新聞:職員室から意識改革
毎日新聞社、編集部門3年連続の受賞 石綿被害、一連の報道で
ニュース交差点:教育 小中図書館に新聞3割

中学の学力試験で教諭が不適切行為 足立区(産経新聞)
<神戸・女性不明>供述通り遺体発見…遺棄容疑で男逮捕(毎日新聞)
検察が聴取?「小沢幹事長の妻」実は新潟ゼネコンの大株主(J-CASTニュース)
三笠宮彬子さま、英国で博士号取得(読売新聞)
<訃報>木原実さん93歳=元社会党衆院議員(毎日新聞)

<福岡市>「うまかもん」満喫ツアー 「福たび」を発売(毎日新聞)

 福岡市は19日から、博多の「うまかもん」を満喫し、文化に触れられる期間限定の体験型ツアー「福たび」の発売を始めた。博多織の見学や博多人形の絵付けなどの定番をはじめ、鮮魚市場でのマグロ解体ショーや、プリクラやコスプレ体験ができる外国人向けのサブカルチャーツアーなど、全部で55コース。吉田宏市長は「多くの人にユニークな旅を体験してもらい、福岡観光の目玉にしたい」と話している。

 福たびは市主催のキャンペーン事業だが、ツアー自体は業者やNPOなどが担う。コンセプトは「福岡ならではの楽しみをおもてなしの心で提供する」。料亭の女将が指南役を務める「博多の芸妓さんとミニお座敷体験」など博多の“粋”が体験できる「まち文化体験」(27コース)をはじめ、福岡城跡など福岡市の名跡を訪ねる「まち歩き」(16コース)、外国人向け(12コース)がある。外国人向けでは英中韓の3カ国語でのガイドが可能。全コースとも事前予約が必要。

 詳細は市の観光案内サイト「よかなび」などで閲覧できる。ツアー案内の設置先などは福たび事務局(092・733・5050)へ。【鈴木美穂】

普天間移設 5月までに解決確信…イノウエ氏、首相と会談(毎日新聞)
阪神大震災追悼式典に雅子さまご出席(産経新聞)
<日韓外相会談>日米韓連携強化などで協議(毎日新聞)
那覇市職員、収賄容疑で逮捕=手抜き工事見逃し数十万円−沖縄県警(時事通信)
慢性期病院の認定審査を開始―日慢協が4月から(医療介護CBニュース)

建設業者の妻刺され死亡=出頭の46歳男逮捕−静岡県警(時事通信)

 15日午後10時5分ごろ、静岡県富士市厚原、建設業渡辺章弘さん(32)の家族から、「嫁が血を流して倒れている」と110番があった。妻久美さん(32)が寝室で胸を刺され倒れており、病院に運ばれたが死亡した。県警富士署は16日、直後に出頭した同市鈴川町、無職稲毛勝則容疑者(46)を殺人などの疑いで逮捕した。
 同署によると、「刺したのはおれだ」と話しているという。稲毛容疑者は以前、渡辺さんの会社に約1週間勤めたことがあるが、「辞めさせられた」と話しているという。同署は渡辺さんとの間にトラブルがあったとみている。
 逮捕容疑は15日午後10時ごろ、渡辺さん宅で久美さんの胸を包丁で切りつけ、殺害するなどした疑い。 

【関連ニュース】
山形県出身女性殺害で男逮捕=中国人に容疑
男女、5回目の逮捕=不審死、窃盗事件後立件へ
母親殺害、遺体を焼肉店冷凍庫に=「トラブルあった」、長男逮捕
元同僚を刺殺、160万円奪う=タクシー運転手を逮捕
ATM男、3度目の逮捕=女性宅侵入、現金とカード奪う

<JOC>東京五輪招致委の一部費用負担へ 赤字決算を受け(毎日新聞)
震災から15年 中3アンケート ほんの少しの偶然で、私は今、生きている(産経新聞)
子ども手当はハイチ支援の倍以上!みんなの党・渡辺代表が批判(産経新聞)
<名護市長選>新人と現職が立候補 普天間移設にも影響(毎日新聞)
阪神大震災後の啓発、防災意識底上げ 産経・群馬大が調査(産経新聞)

過疎法の延長期間は6年=58市町村を追加指定へ−与野党合意(時事通信)

 3月末で期限が切れる過疎地域自立促進特別措置法(議員立法)を延長する改正案をめぐり、与野党の実務責任者協議会が18日開かれ、延長期間を6年とすることで合意した。
 与野党は今月中にも超党派で今国会に改正案を提出し、全会一致の成立を目指す。4月1日の施行時には、過疎市町村は指定要件の拡充によって58団体追加され、計776となる見通し。 

【関連ニュース】
指定市町村、約50増加へ=過疎法延長案で大筋合意

上越新幹線、停電で7本運休(産経新聞)
<携帯充電器>設置巡り賠償訴訟相次ぐ 説明通りの収益出ず(毎日新聞)
発砲3人殺害、自殺の大阪市職員は妻に暴力「迷彩服の“変人”」(産経新聞)
タレントのミッキー安川さん死去(時事通信)
普天間決着「言質ある」…米国務次官補(読売新聞)

弁護士に逆転有罪=証人威迫の差し戻し審−広島地裁(時事通信)

 広島の指定暴力団共政会会長の恐喝事件をめぐり、被害届を出さないよう関係者を脅したとして証人威迫罪に問われた弁護士関元隆被告(69)=広島弁護士会=の差し戻し審判決が19日、広島地裁であり、奥田哲也裁判長は懲役1年、執行猶予3年(求刑懲役1年)を言い渡した。
 判決は、弁護側の「情報を伝達しただけ。迫っていない」などとの主張を退け、「威圧行為として、刑事司法の適正な運営を侵害する危険性を有するのは明らかで、強談威迫行為に該当する」とした。
 一審広島地裁は2007年7月、被害者とされる男の供述について「信用性を十分認めることができない」として無罪を言い渡した。しかし、二審広島高裁は08年6月、「供述は重要な部分で十分信用できる」と一審判決を破棄、審理を地裁に差し戻していた。 

【関連ニュース】
弘道会系組幹部を逮捕=偽バイアグラ販売容疑
体内に覚せい剤隠す=機内で苦しみ発覚、組員逮捕
コンビニ強盗、おでん食べ居座る=「通報すればいい」と店員に
山本死刑囚が病死=組長ら5人射殺
マンションで男性撃たれ死亡=暴力団幹部か、殺人で捜査

大久保容疑者、公判延期の見通し 検察側申し入れへ(産経新聞)
福井さん、上原さん通夜しめやかに 羽曳野3人殺害(産経新聞)
橋下知事提案「大阪版・事業仕分け」スタート(読売新聞)
石川議員逮捕 小沢氏進退波及も…鳩山政権またもダメージ(毎日新聞)
過疎法の延長期間は6年=58市町村を追加指定へ−与野党合意(時事通信)
前の10件 | -
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。